2015.12.22 Tuesday

宇和島産 早稲(わせ)「みまき」で、おにぎり頂きました!

0
    10月に久保カメラマンの講座を受けてくださいました野内さんから
    愛媛県宇和島 御槇(みまき)地区で生産された、
    早稲「みまき」(品種こしひかり)お米をいただきました!

    早速、みんなで頂きましょう!ということで、
    家から炊飯器を持参!(重かったっす・・)

    写真のお米は三合です。

    炊飯器のふたをあけたら、とてつもなくいい香り。



    つやつやのごはん!!








    あっという間になくなりました!
    食べてる顔って幸せそのもの。
    本当に、ありがとうございました。
    ごちそうさまでした!

    ************************

    早稲「みまき」
    3号420グラムで500円、5キロで2500円(税込)
    送料別途。
    ご注文は、御槇米生産協議会070-1435-3955
    ふるさと納税からも購入できます、とのことです。
    ************************



     
    2015.12.12 Saturday

    久保カメラマンが、宇和島市で「写真力向上講習会」の講師を務めさせていただきました

    0
      10月下旬、久保カメラマンが宇和島市で「写真力向上講習会」の講師を
      務めさせていただきました!
      宇和島市の地域活性化に日々健闘しておられる「宇和島市市域おこし
      協力隊」のみなさまが受講生です。

      伝えたいこと沢山ある中吟味し組み立て、社内リハーサルをこなし、
      (びしばし意見がでておりました・・・)いざ宇和島へ。
      カメラの持ち方構え方、撮影の秘訣、室内撮影実技、屋外撮影実技、
      そしてお写真拝見、講評、そして懇親会に参加させていただき
      ぎゅぎゅっとつまった一日で、デビューはあっという間だったと
      いうことです。
      熱い報告をうかがった私たちも、ご縁に感謝し、お役にたてて本当
      に良かったと、よろこびあいました。

      協力隊の皆様、御関係者の皆様ありがとうございました!!
      お写真掲載ご快諾いただきありがとうございます!







        
       
      2011.04.02 Saturday

      ボランティア講座第2回修了〜いま、大阪での活動を考える〜

      0
        少し前の話ですが、3月25日、ボランティア講座第2回目が修了いたしました。みなさんの希望もあって、「大阪で<今>できる活動を考える」というテーマで、グループトークとなりました。
        被災地への支援を第一義に考えながら、地元地域のお年寄りの皆さんに、啓発や生活の知恵普及の活動もできるのではないか、その二つの視点で意見交換がなされました。募金や衣料の提供、そのための呼びかけや仕分けの活動、地元のお年寄りへは、たんすの補強のお手伝いや、食器棚の倒れにくいお皿の並べ方、などをお話し相手になりながら、普及していくなどなど。
        活発にアイデアをだしあってくださいました。一般の参加者の方数名が主催団体に入会されたとうれしい報告もいただきました。60代から80代という世代の広い会なので、年代によってできる活動を考えていきたい、と意欲的に語る会長さん。本当に、息長く、できることを、じっくり続けていっていただきたいと思います。みなさん、二回の講座おつかれさまでした!ありがとうございました。
        2011.03.18 Friday

        ボランティア講座第1回修了

        0
          昨年よりお声かけいただいている「ボランティア講座」全2回のうち第1回が修了しました。大阪市内で長く続けておられるボランティアグループさんの一年間の活動の振り返りとスキルアップのための講座です。
          いま、ボランティアについて考える機会をいただくのは、縁以上の強いものを感じてのぞみましたところ、参加者の皆さんも同じ思いだったようで、募金活動のことや、今こちらでできる支援は何か、など、真剣に話し合っておられました。
          御年60歳以上とは思えないフットワークの軽さとフレキシブルな感性。

          こんなグループがたくさん生まれて、長く継続しますように。
          二回目の講座の内容、まとめなくちゃ。
          2010.02.21 Sunday

          自分史講座 3月の予定

          0
            やっと冬型の気候がおさまってきた、とは、天気予報の情報。確かに今日は暖かい一日で。あ、でもコートをクリーニングに出すのはもうちょっと控えておきましょう。去年も確か、出したとたんに「冬の寒さ復活」して後悔していたのでまだ気を許さず(笑)。皆様もご自愛ください。

            3月は18日に市内高齢者施設で、自分史講座を開講させていただく予定です。私の講座は書き物が中心ではなく、まずは昔話をおしゃべりしながら、次から次へ湧き出す記憶の泉、思い起こしを楽しもう、という講座です。思い起こしは思い起こしを呼びます。スパークする瞬間、ぜひ一緒に楽しみましょう。今回は会員さん向けですので、公開講座の予定が決まりましたら、ここで、お知らせいたしますね。そのときは、宜しくお願いいたします。
            2009.02.28 Saturday

            介護予防講座(2月28日)大阪市

            0
              2月28日、介護予防指導者養成講座で、地域回想法の紹介とワークショップを行って参りました。いつも自分史の思い起こしとして紹介する回想法を、介護予防の観点組み立て直し、先進事例の紹介や、体験を行って頂きました。次回も「はじめての試み」もとりいれて、もっともっと、豊かな講座を組み立てていきたいです。
              2009.02.15 Sunday

              生きがいづくり講座(2月9日/淀川区)

              0
                2月9日淀川区で「生きがいづくり講座」の第一回目を行って参りました。
                60代以上の方対象、二回連続講座で、自分史に取組み「ワタシブランド」を創ろう」というもので、一回目は「思い起こしの時間」をとりました。
                30名弱の人数で、ゆったりとお話するには、とてもいい感じです。みなさん積極的に講座に参加して下さって、むしろこちらが、たじたじ。
                パワーを頂いて帰りました。
                さて、次回は、3月21日「文章を書く」に挑戦です。参加者の方から「人に目をとめてもらう文章のコツを教えて下さい」と課題を頂き、必死になっています(笑)

                2008.12.20 Saturday

                NPOでの「うつを語る」イベントの企画・運営

                0
                  2008年8月、10月 NPO法人せいしゃけいにて「うつを語る」イベントの企画・運営を行いました。
                  Calendar
                       12
                  3456789
                  10111213141516
                  17181920212223
                  24252627282930
                  31      
                  << December 2017 >>
                  Selected Entries
                  Categories
                  Archives
                  Recent Comment
                  Recommend
                  Links
                  Profile
                  Search this site.
                  Others
                  Mobile
                  qrcode
                  Powered by
                  30days Album
                  無料ブログ作成サービス JUGEM