2014.01.29 Wednesday

3月にエンディング&自分史講座決まりました

0
    今年に入って、嬉しいご依頼をふたついただきました。 大阪市東成区での、エンディング&自分史講座の決定 そして、愛知県で大変お世話になった回想法の恩師から、 自分史講座(ワークショップ)のご依頼をいただきました! すごくうれしいです!ライフワークも充実!まずは第一声から。
    2011.08.08 Monday

    思い出の作り方(アルバムエキスポ開催中)

    0
       あっという間に8月。仕事をサボっていたわけではありませんし、書きたいことが無かったわけではなく、むしろ書きたいことだらけ。日記代わりの手帳は、コメントで一杯です。でも、整理してブログアップまでなかなか行き届かない毎日でした。
       というわけで、久しぶりのコメントは、「アルバムエキスポ ニッポン」の紹介。(8月21日まで大阪梅田・HEPHALL で、開催中)3年目となる今年は、東日本大震災の被災地、写真修復作業現場の数々をめぐり、記録した写真と、被災地のこどもたちの写真。写真をたくさんとりながらも、プリントを残せていない現代で、写真をプリントすることの大切さを提言する、などなど、小さいながらも企画者の思いの詰まった展覧会でした。
       想い出が人を支える。卒業アルバム・自分史は、思い出の詰まった紙本。思い出の作り方、思い出との付き合い方。ヒントのたくさん詰まった展覧会でした。きっと、もう一度訪れるはず。

      一人でも多く、ひとつでも多く、アルバムが、写真が手元に戻りますように。
      2010.07.24 Saturday

      抑留記

      0
        数ヶ月前から、シベリア抑留の記録・・手書き原稿を整理させていただいております。200ページを超える手書き原稿をテキストに興せたところで、しっかりした記憶と淡々とした表現が、抑留の激しさ厳しさを、より一層、思い起こさせます。読み方すらわからない地名や人名、歴史、報道など、学びを補足しながら企画や編集に携わってまいります。
        2010.06.14 Monday

        回想法シンポジウムでの活動紹介が決まりました。

        0
          11月20日、21日に、北名古屋市で行われる回想法シンポジウムで、なんとなんと、回想法を健康高齢者の皆様に自分史講座でとりいれている実績に着目してくださり、活動紹介をさせていただけることとなりました!うれしいです!!
          回想法センターのホームページhttp://www.city.kitanagoya.lg.jp/kaisouhou/kaisouhou_03.php
          まだ詳細はわかりませんが、随時ご報告してまいります。がんばるぞー。
          2009.05.19 Tuesday

          続々予定がきまりつつあります

          0
            今年度も自分史講座のお声かけを頂いております。ありがとうございます。連続講座も予定され、展開を企画中です。詳細はもう少し待っててくださいね秋前から始まります。
            Calendar
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Recommend
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM