2012.03.07 Wednesday

キヲクのキロク続編 枚方市編情報

0
    縁というのはどうつながるやら。
    大阪での写真展の情報をお知らせしたところ、
    枚方に住む、友人から、
    「うちでもするのよー」という連絡をいただきました。
    関心が同じな仲間って嬉しいものです。


    なので続編情報です。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「むらの防災小学校」共催
    ひらかた「3.11キヲクのキロク」市民が撮った震災記録写真展 

    ■予告展示(サプリ村野内を中心に枚方市内の各所で展示)

    【日時】2012年3月10日(土)〜3月16日(金)
    【場所】サプリ村野 他

    ■1日だけの写真展(全ての写真を一堂に展示します。)

    【日時】2012年3月18日(日)10:00〜15:00
    【場所】サプリ村野

    ■アクセス

    サプリ村野 
    大阪府枚方市村野西町5-1
    http://www.hirakatanpo-c.net/map/index2.html

    最寄駅 京阪交野線 星ケ丘駅もしくは 村野駅から徒歩約7分
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    先日見逃した方、関心のある方は是非ご来場くださいー。
    2012.02.29 Wednesday

    「伝える」二つの写真展会期終了:ご来場ありがとうございました!

    0
      昨日2月28日をもちまして、仙台市民の撮影した「キヲクのキロク」写真展も会期がおわり二つの写真展と、二つの講演会、つつがなく終了することができました。


      お友達や仕事仲間の皆様から、催しのご案内をいただきながら、仕事の都合で伺うことがままならない、無沙汰ばかりの私の一方的なご案内なのにもかかわらず、
      「いっちょ、見に行ったろか」
      と気にしていただき、お忙しい中のご来場や、(来場いただけなくても)弊社サイトにご訪問いただき、関心を持ってくださった皆様、ほんとにほんとにほんとに、ありがとうございました!!

      二つの写真展はともにテーマが重い中にも、人や自然や生き物が「生きる」逞しさを、伝えてくれたように私は感じています。さらに、仙台市民写真は、被写体への想い、情、撮影の原点、を感じました。
      街は壊滅的になっていても、季節がくるとたんぽぽが咲いている、さなぎが蝶になっている・・(それが嬉しくて、撮影)、震災から数日後、様々なご苦労をこえ懐妊された記念日。残り物のご馳走。電気のこない中、だんなさまが写してくださった写真。画面暗くても、喜びがあふれています。
      佐藤さんの講演会日は仙台が大雪。無事フライトし、佐藤さんをつれてきてくれました。大きなチカラを感じ、感謝した一日でした。


      企画、準備から開催まで、一緒に創り上げていく喜び、伝える喜びを感じた毎日でした。会場で、たくさん「はじめまして」のご挨拶をし、新しい仲間も増えました。友人どおし、知人どおしを繋げる機会もありました。偶然、同じ写真展を開催する仲間の連絡もありました。(驚きです)
      疲れもふっとび、心の中は、暖かいものがあふれています。
      これからも「伝える」ことで、社会とつながっていきたいと、思います。

      ありがとうございました!




      1:会場正面 ギャラリーふうらさん




      2:毎日新聞に紹介されました




      3:関西テレビの取材が入りました


        

      4:第7回DAYS国際フォトジャーナリズム大賞受賞作品展展示の様子





      5:3・11キヲクの記録展示の様子




      6:佐藤氏講演 私には忘れられない一日でした。




      7:来場者メッセージ(DAYS)
        来場者メッセージ(3.11)
        力になりました。ありがとうございました!






      2012.02.23 Thursday

      キヲクのキロク展始まりました

      0
        本日16日から、仙台市民が撮影した震災記録パネル展「キヲクのキロク」展が始まりました!大阪ではここを皮切りに、スタートです。


        関西テレビの方が、早速取材に来てくださいました!
        とても丁寧な撮影をしてくださっていました。一つ一つの写真を丁寧におさえてくださいました。

        このときに、記者の方の感想を伺って、「おおっそうであったか」と思ったことがあります。

        報道写真だと、俯瞰の絵(全体像)をとることが多いのですが、とても身近な、
        小さい範囲のを撮影しておられるのに気付きました・・・・

        という内容の感想です。伺って、本当にそうだ、と思いました。
        なんというか、報道写真は、一枚で、全容がわかる、というのかな?
        そんな印象を受けていましたが、逆に、市民の目線というのは、
        暮らしに直結している目線で、俯瞰というより、目の前の、このこと、
        目の前の、この現象、という印象です。市民の目、の正直さ、ですね。


        本日夕方のニュースで流れるはずでしたが、後日、になるそうです。
        流れれば、嬉しいなあ・・・・・。

        さて、大阪展の皮切り。
        今回の会場だけに、届いた写真があります。ぜひ、のぞきにきてくださいね。

        25日は、佐藤さんがこられて、ゆったりしたお話しの会があります。
        素敵なんですよー。佐藤さん。お逢いできるの楽しみですっ。

        2012.02.22 Wednesday

        「報道写真展」ご来場御礼。明日から仙台写真展です

        0
          DAYS JAPAN 報道写真展が、21日午後5時をもって、
          一週間の会期を終了いたしました。

          お忙しい中、寒い中、雨で足元の悪い中、にも関わらず、写真展・講演会に
          ご来場いただきました方々、ありがとうございました。
          メッセージや、アンケートを残して下さり、心から御礼申し上げます。


          この写真達を始めてみたのは、約1年前でした。ただ、苦しかったです。そして、二度目は半年前。
          「これは本当の話?」と思いました。
          三回目の今回になって、「世界で起こっている事実」、「こんな瞬間にも関わらず、シンメトリー
          な構図や、まるでコマーシャルのような色使いの写真を撮影する、プロ、の志、心意気、ほんき度」
          そして、伝えたいこと=「ジャーナリズム」というフィルターを意識し、考えられるようになりました。

          来場者の声に教わったこと、たくさんあります。
          ある方は「悲惨な状況の中でも、人間の生、を感じる写真でした」とおっしゃり、写真家が伝えたいのは
          このこと、と気付きました。

          「つらい写真ばかりでしたが、会場のふうらさんのアットホームな雰囲気に癒されました」という声に、
          そういえば、一度目、二度目は、この写真展だけではなく、動物の写真展や、ほっとするような内容の
          写真展も併催しておられたのを思い出し、「それを見て、心が和んだなあ」ということを思い出しました。
          今回報道写真展だけでしたから、「ココロのお直し」は、ふうらさんの雰囲気が、担ってくださったんだ
          なあということにも気付きました。


          講演会でお話しをしてくださった小原さんは、20台半ばですが、自分の言葉をしっかり持っておられ、
          原発作業員の方のポートレートは、尊厳、を感じるどっしりした写真でした。


          昨日展示の入れ替えを行い、23日木曜日からは、仙台市民が撮った写真展「3.11 キヲクのキロク」
          展が始まります。
          プロ技術はありませんが、ふるさとを再生しようとする、人々の意気込みを強く感じる写真達です。

          お時間許す限り、ご来場いただけますこと、祈念しております。
          25日には、仙台から佐藤副理事長がこられて、お話しをしてくださいます。語り口の優しい、素敵な男性
          です(←強調・笑)こちらもお時間が許しましたら、お越しくださいませ。

          前半の写真展を応援いただきありがとうございました。
          おひとりおひとりには、お時間いただき、改めて御礼申し上げます。

          最後までお読みいただき、ありがとうございました。
          2012.01.27 Friday

          写真展のバナーできましたよん。

          0
            たぶん、このブログの上になると思いますが、
            バナーとページができましたっ。
            クリックしてくださいね。
            2010.06.15 Tuesday

            ヴァイオリンコンサートの司会のお仕事でした。

            0
              6月12日は「明日から梅雨いり」前日の、とってもいいお天気でした。この日、大阪府南部でお仕事をいたしてまいりました。「ヴァイオリンコンサート」の司会です。奏者はヴァイオリンとピアノのお二人。奏者が身近に感じられる家庭的な雰囲気のホール、130名のお客様です。愛と平和のメッセージをこめた選曲、インタビュー、二つの詩の朗読、そしてお客様とともに合唱、アンコールで締めくくり。あっという間に終演を迎えました。
              奏者のお二人はとても気さくで暖かく、おつかれのはずなのに、幕間では「がんばってねー」「うまく進んでるよー」と励ましの言葉をかけてくださいました。緊張して望んだ朗読は「言葉が暖かだったよ」とのお客さまの声に、疲れもふっとびました。チャレンジさせていただいた一日でした。素敵な奏者と、応援してくださる音楽好きのお客様。裏方の進行スタッフ、ディレクターさんの心配りもありました。皆様、ありがとうございました。
              2010.02.08 Monday

              フォーラム終了しました

              0
                小雪降る寒さにも関わらず、大変多くのお客様にご参加いただきまして、健康フォーラムは盛況のうちに終了いたしました。このようなイベントに企画、制作で関わらせていただくことができ、沢山の学びをいただけたこと、感謝しています。テーマであった女性の健康と啓発。健康診断受診率をいかに高めるかの課題。今後も引き続き、啓発活動に関わっていければと強く思っております。主催スタッフの皆様、ご出演スタッフの皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
                2010.02.01 Monday

                ニューイヤーズ2010終了しました

                0
                  半年かけて、準備して参りました、ニューイヤーズイベント、1月23日に市内ホテルにて盛況のうち終了いたしました。
                  今年はスタッフの皆様と企画を練り、ご出演頂くという内容でした。
                  和を意識した演出と、地縁で繋がったゲスト。
                  お仕事をこなしながらのご準備や打ち合わせは大変だったと存じますが、
                  頑張ってくださいました。

                  主催法人の皆様、ありがとうございました。
                  担当スタッフの皆様、お疲れ様でした。
                  ありがとうございました。

                  2009.01.29 Thursday

                  NEW YEARS PARTY2009 !

                  0
                    四ヵ月かけて準備、進行をいたしました。NEW YEARS PARTY !2009
                    24日、大阪市内のホテルにて、無事終了いたしました。
                    イリュージョン、コンサートと、本物のエンターテイメントを
                    存分にお楽しみいただけた一夜となりました。
                    主催法人のスタッフの皆様、会場、舞台のスタッフの皆様、
                    一日ありがとうございました!
                    Calendar
                    1234567
                    891011121314
                    15161718192021
                    22232425262728
                    293031    
                    << October 2017 >>
                    Selected Entries
                    Categories
                    Archives
                    Recent Comment
                    Recommend
                    Links
                    Profile
                    Search this site.
                    Others
                    Mobile
                    qrcode
                    Powered by
                    30days Album
                    無料ブログ作成サービス JUGEM